SF!ホラー!パニック!オカルト!

ビバ!70年代 ゲテモノ映画回顧録

 

 

 

 

まえがき

 

70年代(1970年〜1979年)に公開された映画の中から、SF映画やホラー映画等、世間的に“ゲテモノ映画”と称された映画群の魅力を省みるコーナーです。

今でこそ、この手のジャンルは、一般的に市民権を得た感はありますが、それらが劇場公開され70年代は、場末で公開されるゲテモノ映画として蔑まされてきました。勿論、そのように呼ばれて当然のような映画も沢山ありましたが、21世紀を迎えた今、劇場公開される映画にイマイチ魅力が感じられなくなり、あの頃の熱気が無くなってしまった今、もう一度、あの当時の映画たちを思い出し、今の映画に無くなってしまったものを追求すると共に、映画の面白さを今一度再確認しようという事で企画した次第です。

ま、言ってみれば、単なる“オジンの昔話”でもある訳ですが、その昔話に、ちょっとだけ付き合って頂ければ幸いです。

 

 

もくじ

 

    【1970年】 すべてはここから始まった!

    【1971年】 何かが動いた!

    【1972年】 ハマー復活!  

    【1973年】 スペクタクル待望論!

    【1974年】 クンフー! オカルト!

    【1975年】 パニック映画元年!

    【1976年】 超動物大戦争!

    【1977年】 ニュー・ホラー襲来!

    【1978年】 ニューSF映画侵略! 

    【1979年】 ゾンビ発地獄行き!

    【未来へ…】 その後の“70年代たち”

 

 

inserted by FC2 system