吸血鬼ブラキュラ

Blacula

メーカー アメリカ・MGM/UA
画面サイズ 1.85:1(SQ)
音声 モノラル(英語)
字幕 フランス語・スペイン語
ランタイム 93分20秒
リージョン
70年代初頭に吹き荒れたブラック・パワー旋風が、何故かホラー映画にも飛び火してしまった狂い咲きの1本。まさしく、黒人版「ドラキュラ」という、ストレートな映画です。

黒人が何故吸血鬼になってしまったのか…という経緯は、映画のオープニングて描かれている訳ですが、よ〜く考えたらアホみたいな理由というのも、ナンか、ソウルフルなノリでイイですね。(ナンのコッチャ)

『スクワーム』や『地獄のモーテル』等をリリースしているお馴染みのMGM/UAからリリースされているもので、特典は予告編ぐらいしかありませんが、純粋に安い価格(千円ぐらいですよ)で映画を楽しみたい方には持って来いのDVDになっています。画質もそこそこ良いですので、下の2作目と是非、セットでお買い求め下さい。

※日本盤未発売

 

 

 

吸血鬼ブラキュラの復活

Scream Blacula Scream

メーカー アメリカ・MGM/UA
画面サイズ 1.85:1(SQ)
音声 モノラル(英語)
字幕 フランス語・スペイン語
ランタイム 95分58秒
リージョン
という事で2作目です。前回滅んだ筈のブラキュラが、何故復活するのかは、オープニングで描かれてまして、まさに正統派の続編です。復活の経緯は、ハマー・プロのドラキュラと全く同じなのが笑えます。

前回のヒロインは『アイガー・サンクション』でイーストウッドをメロメロにしたヴォネッタ・マギーでしたが、今回は、幼少の頃のタランティーノの右手の友だったパム・グリア姉御!まだアフロヘアーがフサフサのピチピチ姉ちゃんを演じておりまして、拳銃バンバン撃ったり、カンフーでやっつけたりは、まだしていないですね。

仕様は上記の1作目と全く同じで、特典は予告編のみですが、是非とも1作目とセットで買う事をお薦め致します。別にワタシはメーカーの回し者ではございませんが…。

※日本盤未発売

 

 

 

ブラッケンシュタイン

Blackenstein

メーカー アメリカ・Xenon Pictures
画面サイズ 1.33:1
音声 モノラル(英語)
字幕 なし
ランタイム 86分17秒
リージョン ALL
ブラック・パワーが吹き荒れた70年代、ホラー映画にも飛び火したそのパワーは、遂に黒人版ドラキュラ映画『吸血鬼ブラキュラ』を生み出したが、その翌年登場したのが、この黒人版フランケンシュタイン映画『ブラッケンシュタイン』である。

『吸血鬼ブラキュラ』は、一応日本でも公開されましたが、コチラは未公開。ま、それも分かるような気がしますな。とにかくチープです。ストーリーも通り一遍で、退屈でダレるシーンの連続ですから。

ただ、内臓を貪ったりするシーン等、特殊メイク(と、言えるかどうか…)的には見られる箇所もあるので、ホラー・ファンは後学の為に見ておいた方が良いかと…。

さすがに黒人版映画だけあり、主要なキャストは全部黒人俳優で固められているというのも、時代を感じさせますな。あと、怪物が襲うのが、ベッドインの最中のカップルばかり…というのも、その筋がお好きな方にはタマらないものがありますな。

画質は、マイナー映画にしては、結構良い方だと思います。オリジナル・フィルム(プリントが5本しか無かったらしいですが…)の保存状態が良かったんでしょうな。

特典は何もありませんが、他の作品の予告編集が収録されていて、それが全部ブラック映画ばかりというのが、何とも素晴らしいですな。ほとんどがポルノ・カンフー・アクションみたいな映画ばかりです。

 

inserted by FC2 system