カプリコン・1

Capricorn One

メーカー イギリス・Network
画面サイズ 2.35:1(SQ)
音声 ステレオ(英語)
字幕 なし
ランタイム 118分10秒
リージョン 2(PAL)

ジャケット裏

ワタシの大好きな映画『カプリコン・1』のイギリス盤DVDです。何で今更って感じですが、これを買った経緯を少々。

この映画には、幻の完全版(129分版)と今出回ってる短縮版(124分版)との2バージョン存在する事は、ワタシは事ある毎に声を大にして訴えかけてきましたが、未だに完全版はソフト化されていないのが実情で、本当に幻になりつつある訳ですが、ある日ある時、インターネットで海外のDVDショップ・サイトを眺めていたら、この映画のランタイム123分版のDVDを発見したんですな。イギリス盤という事は当然PAL方式である。さらに、ランタイムが123分という事は、早回しのPAL版で123分なので、それをNTSC方式に換算すると、123÷0.95で、129分になる。そうか。このDVDは、一応早回しであるけれど、収録されているのは129分の完全版なんだ! と推測。早速注文したんですな。で、届いたのがこのDVD。ジャケットにも「123分」と書かれてあるので、これは間違いないと思い、大いに期待して再生したところ…、ナンともまぁ、結果はご覧の通り。実測118分で、それを換算すると123分になるという、単なる短縮版(の、さらに早回し版)だった訳ですな。もう本当に落ち込みましたよ。思いっきり騙された訳で、これじゃ完全に詐欺ですな。

というこのDVD、ハッキリ言って全然お薦め出来ません。人柱になったワタシが言うんですから間違いありません。まぁ、映画自体は傑作なので、それが本当に悔しいですが。

取り敢えず画質は、デジタル・リマスターされているので良いですね。あと特典は、オリジナル予告編の他、メイキングが「砂漠編」と「スタジオ編」の2種類収録されていて、今までこの映画のメイキングは観た事が無かったので、これは貴重ですね。ただ、音声が5.1chでないのが残念なところでしょうか。

それにしても、あの129分完全版は、もう永遠に観る事は出来ないのでしょうかねぇ…。

 

 

inserted by FC2 system