大怪獣ガメラ

(Gamera:The Giant Monster)

メーカー アメリカ・Shout Factory
画面サイズ 2.35:1(SQ) 
音声 モノラル(日本語) 
字幕 英語
ランタイム 78分27秒
リージョン

ジャケット裏
大映映画の怪獣スター・ガメラの記念すべき第1作。ゴジラ映画は、アメリカでも日本版仕様で多数リリースされてきましたが、ガメラ映画の日本公開版仕様としては、今回が初のリリースという事になりますな。それまでは、粗悪なアメリカ公開版仕様でのみしか出てませんでしたからな。

内容に関しては、もう何も言う事がありませんな。敢えてモノクロで撮ったりとか、かなりゴジラを意識したものになってますが、大映特有の軽いタッチが出ていて、1作目のゴジラのような重々しさはあまり感じられませんな。既にドラマに子供が絡んできているのも、その後の方向性を示唆しているようで、面白いですな。

画質・音質はそこそこで、当然ながら本編は日本公開版と同じものです。特典はフォト・ギャラリーに、あと、ガメラ映画全般に関するドキュメンタリーが収録されていて、これの元の素材は何なのでしょうね。同じものが日本盤にも収録されているのでしょうか。全編日本語音声なので、日本で作られたものである事は間違いないんですが。他にも音声解説も収録されてます。

それと、ジャケ裏とブックレットに、ガメラの図解が描いてあり、まるで昔の怪獣本のような雰囲気を醸し出しているのがイイですな。今後も他のシリーズも出る予定で、ここでも随時紹介していく予定をしております。

 

inserted by FC2 system