@ ガメラ対大悪獣ギロン

(Gamera VS. Guiron)

A ガメラ対大魔獣ジャイガー

(Gamera VS. Jiger)

メーカー アメリカ・Shout Factory
画面サイズ 2.35:1(SQ) ※両作共通
音声 モノラル(日本語&英語)  ※両作共通
字幕 英語 ※両作共通
ランタイム @81分44秒 A82分16秒
リージョン

ジャケット裏
ガメラ・シリーズ第5弾と第6弾のカップリング盤。前作同様1枚2作品収録のお徳用盤で、これで残るは第7作の『ガメラ対深海怪獣ジグラ』だけですが、一向に出る気配が無いのは、やはりアチラでも駄作だと思われているからでしょうかねぇ。

『ガメラ対大悪獣ギロン』は、前作に続く宇宙ものですが、前作が宇宙船だけだったのに対し、コチラはちゃんと宇宙=他の惑星が舞台になるのがスケールを感じさせますな。新怪獣のギロンが、宇宙ギャオスをズタズタにするシーンがかなりショッキングですが、この“ガメラ・シリース”は、そういった血なまぐさい残虐シーンがあるのが、東宝の怪獣ものとの大きな違いですな。あと、宇宙人の悪いお姉さん役に『ガメラ対ギャオス』で子供のお姉さんをやっていた笠原玲子が扮しているのが、前作とのギャップがあって良かったです。

一方の『ガメラ対大魔獣ジャイガー』は、大阪万博の近所が舞台なところが、時代を感じさせてイイですな。万博とガメラと水中船冒険というアイテムは、まさに当時の子供たちの夢そのものですからな。ここでも、ガメラの体内にジャイガーの子供が産み付けられているといった辺りのグロテスクさが、このシリーズの特長を表していましたな。

今までと同じメーカーからのリリースなので、仕様もほぼ同じで、画質・音質も同様で、特典はパブリシティ・ギャラリーのみ。また、ジャケ裏に、ガメラの図解が描いてあるのも今までと全く同じ仕様ですな。

 

 

inserted by FC2 system