@ 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

(Gamera VS. Gyaos)

A ガメラ対宇宙怪獣バイラス

(Gamera VS. Viras)

メーカー アメリカ・Shout Factory
画面サイズ 2.35:1(SQ) ※両作共通
音声 モノラル(日本語&英語)  ※両作共通
字幕 英語 ※両作共通
ランタイム @85分24秒 A80分39秒
リージョン

ジャケット裏
『大怪獣ガメラ』『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』に続くガメラ・シリーズ第3弾と第4弾のカップリング盤。前作まで1本1枚収録だったのが、この分から1枚2作品収録のお徳用盤になりました。ま、それでもほぼ同じ値段というのが嬉しいですね。

『ガメラ対ギャオス』は、シリーズ最高傑作とも言える作品で、今観ても見劣りしませんな。とにかく怪獣同士の対決を、ここまで徹底的に描いてくれている怪獣映画もなく、子供の絡め方といい、絶妙なブレンドが素晴らしいですな。

次の『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』は、ほとんどの舞台が宇宙船内だけというのが、予算削減を想起させますが、これは確かにちょっと辛いですな。あと、わざわざガメラを悪役に変貌させたりして、それまでのライブ・フィルムを使って暴れさせているのも、同様な感じを受けますな。前作が傑作だっただけに、この差は一体どうしてしまったんでしょうか…。ま、それでも、当時の子供たちには大受けだった事も間違いなく、リアルタイムでこの映画を観た世代=ワタシにとっては懐かしい一編でもありますな。

今までと同じメーカーからのリリースなので、仕様もほぼ同じで、画質・音質も同様で、特典はパブリシティ・ギャラリーのみ。また、ジャケ裏に、ガメラの図解が描いてあるのも今までと全く同じ仕様ですな。

 

inserted by FC2 system