映画館事件簿

 

 ★1981年9月27日(日) 大毎地下劇場で起こった喧嘩事件!

 

    

 

 ここも今はもうないけど、2本立で低料金の名画座だったっけ。この日の組合せは、ラヴ・コメディ『テン』と、アガサ・クリスティ原作のミステリィの映画化『クリスタル殺人事件』の2本立。その『クリスタル殺人事件』の上映が終わった直後に事件は起こった。

 照明が点いて場内が明るくなりかけたその時、突如として「アンタ、いい加減にしいや!」という、まるで“極妻シリーズ”の岩下志麻みたいな女の大きな声が、満員の場内にこだました。で、その声の方へ顔を向けると、今度は一人の男が席を立ち去り際に、座っていた男(だったと思う)の顔めがけてパンチを入れていた。

 何がどうなっているのか、よく分からなかったが、殴られた男に寄り添うように女がいたから、多分推測するに、カップルどうしの喧嘩だったんでしょう。何が原因でそうなったのか、知る由もないが、でも、映画を観ている間じゅう、ずっと喧嘩していたという事なんでしょうか。なんちゅうカップルたちや。

 場内が騒然となっている中、逃げていく男女の後ろ姿をズーッと眺めていたら、お陰で未だに『クリスタル殺人事件』の犯人が誰だったか、よく覚えていません。

inserted by FC2 system