クライモリ DVD-PACK

@ Wrong Turn

A Wrong Turn 2:Dead End

メーカー アメリカ・Dark Sky Films
画面サイズ @1.85:1(SQ) A1.78(SQ)
音声 5.1chサラウンド(英語)、ドルビー・サラウンド(スペイン語&フランス語) ※共通
字幕 英語・スペイン語 ※共通
ランタイム @84分406秒 A96分49秒
リージョン

  

@ジャケット Aジャケット

80年代風スラッシャー・ホラーを今世紀に再現した傑作『クライモリ』と、続編『クライモリ/デッドエンド』の2作のDVDをパックにしたお徳用BOX。1作目は、公開時にはあまり話題になりませんでしたが、これがきっかけとなって、『ホステル』や『ヒルズ・ハブ・アイズ』等のスプラッター・ホラーが量産される事になったのは事実で、そういう意味での功績は大きいものがありますね。80年代に大量生産されたスラッシャーもの良い点を上手く抽出しただけあり、ストレートな面白さが出ていますね。

で、続編が作られるのはこの種の映画の常套手段で、さらにパワー・アップした2作目が、これまた凄い! あの真っ二つのオープニングは、近来稀に見る導入部として、後世に語り継がれて行くでしょうな。尤も、それから後半までが少しダレるのがご愛嬌で、後半、また盛り上がり出すという緩急の付け方が絶妙ですな。

両作とも画質は最高。音声も、5.1chサラウンドの広がり感が、恐怖を目イッパイ盛り上げてくれていますな。

特典は、1作目が削除シーン集、4種類のメイキング、ポスター・ギャラリー、監督と二人の出演者による音声解説を収録。そして2作目は、メイキングに2種類のドキュメンタリー、キャストとスタッフによる音声解説を収録。なお、2作目のみ“アンレイテッド版”で、劇場公開版より残虐シーンが増えております。両作とも既に日本盤がリリースされていますが、なかなか安くならない事を思うと、素直にこの輸入盤パックを買った方が精神衛生上ヨロシイかと。

inserted by FC2 system