サスペリア

Suspiria

メーカー アメリカ・Anchor Bay
画面サイズ 2.35:1(SQ)
音声 5.1chサラウンド(英語)/6.1chDTS-ES(英語)/ドルビー・サラウンド(イタリア語&フランス語)
字幕 なし
ランタイム 98分19秒
リージョン
“決して一人で見ないで下さい”というキャッチコピーで有名な大ヒット・オカルト・ホラー映画。ダリオ・アルジェントの名前を一躍有名にした映画としても存じられていますね。

日本でも以前DVDが出ていましたが(現在は廃盤)、これはさすがにアンカーベイ・リリース盤だけあって、内容が充実しまくっております。何たって、3枚組仕様の豪華特別盤ですもんね。

まずは本編の画質が最高。今までのどのバージョンよりもピカピカで最高の画質になっていて、この映画には、勿体ない(?)程の超高画質ですな。おまけに、音声もズバ抜けて素晴らしい。5.1chサラウンドは、ドルデジに加えてDTSも収録。腹の底にズシーンと響くウーハー・サウンドと、甲高いゴブリンのスコアと、音場豊かなサラウンドとが三位一体となって、もう最高。劇場公開時(日本だけですが…)のサーカム・サウンドの再現と言っても過言でも無いぐらいのサウンド仕様になっておるのです。

そして特典がこれまた凄い。ディスク1には、予告編集、TVスポット集、ラジオ・スポット集に加えて、ミュージック・ビデオ、ポスター&スチル・ギャラリーが収録。ディスク2には、監督は勿論、アルジェント夫人やゴブリン、それにジェシカ・ハーパーやウド・キアーも登場する製作25周年を記念してのドキュメンタリーが収録されていて、これがもう楽しいの何の! 加えて、デイスク3には、何とサントラ盤CDまで封入されているという、この『サスペリア』を骨の髄まで楽しむ事が出来る、まさにマニアックな仕様になっています。

いずれ日本盤も新装リリースされるとは思いますが、版権等の問題もあり、同じ仕様でのリリースはまず無理かと思いますので、限定版で入手は難しいですが、この3枚組豪華盤を、是非ともゲットして頂きたいと思いますデス。

 

inserted by FC2 system