闘え!ドラゴン

Fight! Dragon : The Complete Series

メーカー アメリカ・Golden Media
画面サイズ 1.33:1
音声 モノラル(日本語)
字幕 英語
ランタイム 10時間21分49秒
リージョン

ジャケット裏

時は1974年、その年の正月に公開された『燃えよドラゴン』の大ヒットによって、日本全土に巻き起こった“ドラゴン・ブーム”。その真っ只中に、日本のテレビで毎週、ドラゴンによるカラテ・アクション・ドラマが観られた訳で、それがドラゴン倉田保昭主演のテレビ・シリーズ「闘え!ドラゴン」ですな。

シャドーという、まるでショッカーのような悪の軍団に敢然と挑むドラゴンの勇姿がカッコ良く、ストーリー展開もまんま「仮面ライダー」で、毎週毎週、新たな怪人との対決が見ものでしたな。当然ながら、主題歌は子門真人が歌っていましたね。で、エンディングでは、倉田保昭自身も「想い出のドラゴン」という歌を唄うという徹底振りで、その、決して上手くない倉田さんの歌が、ドラマの内容以上に印象に残ったりしてましたっけ。

日本でも既に、シリーズ全作を収録したDVDはリリースされてますが、これはアメリカ盤。日本盤がウン万円するのに対して、コチラはたったの千円という破壊価格で、ナンとも嬉しくなってきますな。勿論、27話の全エピソードが収録された3枚組で、元々はテレビ・シリーズなので、画質・音質もこの程度ですな。ちゃんと次回の予告編までも完全収録されていて、申し分なしの出来栄えですな。日本盤を買い逃したという人は、是非ともこのアメリカ盤で、若き倉田さんの勇姿を拝んで欲しいと思いますな。

inserted by FC2 system