悪魔のいけにえ

The Texas Chainsaw Massacre

メーカー オーストラリア・Force Video
画面サイズ 1.85:1(SQ)
音声 ステレオ(英語)
字幕 なし
ランタイム 83分20秒
リージョン 4(PAL)
もうナンの説明も要らないホラー映画のキング的作品。買ったのは随分前(リメイクされる数年前)なんですが、観ていなかったので、紹介していなかった作品。今、やっと降臨致しました。

既に同じような仕様で北米盤もリリースされて、リメイク公開を期に他国でもリリースされている現状ですが、日本だけは、権利関係の縺れから、未だに再発されていないのは残念ですな。でも、字幕があろうとなかろうと、面白さには然程影響しないので、輸入盤でも十分堪能出来ると思いまっせ。

で、これはオーストラリア盤。北米盤が出るまでは、これが当時の最高仕様のDVDでした。2枚組の特別版仕様で、1枚目はリマスターされた本編(元が16oなので、画質には限界があるよう…)とトビー・フーパー監督、撮影監督のダニエル・パール、そしてレザーフェイス役のガーナ・ハンセンらによる音声解説を収録。そして特典ディスクの2枚目には、以前の日本盤LDやDVD(カルチャー・パブリッシャーズ盤)に収録されていた未公開シーン集、削除シーン集、NGシーン集、宣材集(ポスター&スチル&ロビーカード等)が収録されている他、新しいメイキング・ドキュメンタリーとして今は日本では、これのみDVDで出ている「衝撃の真実」も収録という豪華版。現在北米盤等でリリースされているものにも、このドキュメンタリーは収録されていますが、これが出た当時は、イギリスでドキュメンタリーが単独盤でリリースされていただけだったので、これはこれで貴重なアイテムでした。

ま、とにかく、いつになったらリリースされるか分からない日本盤をずっと待ってるより、サッサと輸入盤を買ってしまいましょう。楽しみを後に伸ばしてもしょうがないですから。

 
inserted by FC2 system