丑三つの村

Village of Doom

メーカー イギリス・Artsmagic
画面サイズ 1.85:1
音声 モノラル(日本語)
字幕 英語
ランタイム 105分23秒
リージョン 2(PAL)

ジャケット裏

伝説の猟奇殺人事件として記憶に残る“津山三十人殺し”をベースにした実録映画であります。25年前に公開された映画で、当時はさしたる話題もなくヒットもしなかった映画ですが、最近の猟奇殺人・無差別殺人事件が起きる度に引き合いに出される事件で、その映画化作品として、巷でも話題に上がる事が多くなった映画。残念ながら日本ではビデオのみのリリースで、DVD化の噂すら聞かない作品になっているようですが、そんな時は輸入盤です。

DVDとしては数年前からイギリスでリリースされていて、“子連れ狼シリーズ”や“座頭市シリーズ”でお馴染みのARTMAGIC社から出ている訳ですが、ここのDVDの特長として、非スクイーズの英語字幕が焼き付けというスタイルながらも、貴重な映画が観れたという感慨の方が大きいですな。なので、画質は推して知るべし…といったところでしょうか。

ランタイムもオリジナル通りだし、カットとかも無い状態なので、観る分には支障なしといった感じで、なかなか出ない(一説によると、出演している某女優が拒否しているとかナンとか…)日本盤をイライラして待つよりも、スパリ輸入盤を買ってしまった方が精神衛生上イイですな。池波志乃、五月みどり、田中美佐子と、どれもスッパリ脱いでくれているのも気持ちがイイし、伝説の主人公を演じる故・古尾谷雅人の鬼気迫る演技も見ものなので、この事件の概要を知るには御用達の映画を是非、観て頂きたいものですね。割と主人公に感情移入出来るように作られている作風もグッドだと思います。

※日本盤未発売

inserted by FC2 system